教育学術新聞の特集(連載)記事
■改革の現場 ミドルのリーダーシップ
<概要>
大学改革は、トップはもちろん、トップのブレーンとなり、改革の内実を作り、それを実行に移す中核的教職員の、現場を動かす強力なリーダーシップが欠かせない。策定しただけでは力を発揮しない改革方針、中長期計画をどのように浸透させ、関係する教職員を鼓舞激励し、目標実現に迫っているか。外からは見えにくい現場の貴重な経験、改革の肝を明らかにしたい。そこで編集部では、私学高等教育研究所「私大マネジメント改革」プロジェクト代表の篠田道夫日本福祉大学常務理事の協力を得て、日本私立大学協会加盟大学の次世代の中核人材の改革の現場を訪ねることとした。
大学改革は、トップはもちろん、トップのブレーンとなり、改革の内実を作り、それを実行に移す中核的教職員の、現場を動かす強力なリーダーシップが欠かせない。策定しただけでは力を発揮しない改革方針、中長期計画をどのように浸透させ、関係する教職員を鼓舞激励し、目標実現に迫っているか。外からは見えにくい現場の貴重な経験、改革の肝を明らかにしたい。そこで編集部では、私学高等教育研究所「私大マネジメント改革」プロジェクト代表の篠田道夫日本福祉大学常務理事の協力を得て、日本私立大学協会加盟大学の次世代の中核人材の改革の現場を訪ねることとした。
<72> “医療人底力教育”が始動 チーム医療に必要な知識・技術修得 鈴鹿医療科学大学
<71> 徹底した少人数教育で満足度向上 職員参画の小回りの利く経営 びわこ学院大学
<70> 改革断行で財政健全化 破たん寸前大学の再生モデル 平安女学院大学
<69> 徹底した少人数、オーダーメイド教育 手厚い学生支援体制を構築 弘前学院大学
<68> グローカルに学生を育成 留学生と共に地域活性化 青森中央学院大学
<67> 徹底した外国語教育を推進 アクティブラーニングマップなどで緻密に教育設計 長崎外国語大学
<66> 経営改善計画に基づき着実に成果 戦略的な広報で受験生集める 長崎国際大学
<65> 徹底面談等で就職100% 急速な学部増で飛躍的発展 中部学院大学
<64> 中期計画軸に改革 学長機構の強化等体制整備 岐阜経済大学
<63> 移転経て定員確保 地域ニーズ応える学部新設・改組も 南九州大学
<62> 日本初、全て英語で授業 リベラル・アーツ大学外国人教員比率は80%超 宮崎国際大学
<61> 文理融合の総合大へ 地域連携は学内で一本化 中部大学
<60> 社会人基礎力育成教育を徹底 愛知学泉大学
<59> 鍼灸師育成からリハビリテーション・看護へ 森ノ宮医療大学
<58> 伝統を生かし、堅実な運営 奈良大学
<57> 道徳教育(モラロジー)を学内の隅々に浸透 麗澤大学
<56> 工学部改組から看護学部設置へ 足利工業大学
<55> 「大学改革ビジョン2011」で前進 四国大学
<54> 教育の本質への深い洞察に基く独創的改革 四国学院大学
<53> 大学名変更・共学化・一学部へ大転換 至学館大学
<52> 目標・評価サイクルの徹底した継続で前進 金城学院大学
<51> 堅実な改革・拡充で安定した評価 佛教大学
<50> IRと結合したEMで学生支援を進化 京都光華女子大学
<49> 時代の最先端行く学部構成 東京工科大学
<48> 「造形」発祥の伝統の堅持・充実で発展 東京造形大学
<47> 伝統の革新と継承の同時遂行で前進 日本体育大学
<46> 教育工学を駆使した先進的教育 北海道情報大学
<45> 5学部を統合、1学群で特色化 札幌大学
<44> PJ(プロジェクト)、WG(ワーキンググループ)を軸に全学改革推進 北海道医療大学
<43> 「北陸一の教育大学」目指して 金沢星稜大学
<42> エンロールメントマネジメントの組織・実践で前進 東京家政大学
<41> 優れた中期計画で確実な成果 静岡理工科大学
<40> 「アクションプラン60」軸に着実な改革 福井工業大学
<39> 3大学を統合、10学部へ発展 常葉大学
<38> 中期構想、任期制、評価で活性化 福岡歯科大学
<37> 国際・情報の地元ニーズに徹底対応 新潟国際情報大学
<36> 徹底した授業公開と授業研究で質向上 大同大学
<35> 就職力向上をキーに全学改革推進 駿河台大学
<34> 堅実な経営が優れた教育を創る 十文字学園女子大学
<33> 急速な学部新設で大学力強化 東海学園大学
<32> 地域人材育成を核に定員充足 美作大学
<31> 西日本一へ、志高く改革に挑む くらしき作陽大学
<30> 連続的な学部新設で基盤強化 淑徳大学
<29> 伝統ある社会人教育と学生教育の結合 産業能率大学
<28> 学園一体運営で誠実に教育創り 関西福祉科学大学
<27> 「教育共同体」創る改革への努力 高千穂大学
<26> 厳しい構造改革に挑む 神奈川工科大学
<25> 一歩先を見据え、総合改革に着手 麻布大学
<24> 移転、教学充実で志願者急増 志學館大学
<23> 地域密着で個性的教育を作る 鹿児島純心女子大学
<22> 目標を鮮明に3大学の改革推進 大阪工業大学、摂南大学、広島国際大学
<21> 総合政策で志願者V字回復 甲南女子大学
S 学群制への転換と着実な改善の結合 和洋女子大学
R 実効性あるFDで教育を充実 千葉工業大学
Q 将来構想を軸に着実に改革 東京電機大学
P 特色ある教育を作る持続的改善 神田外語大学
O 教学マネジメントサイクルの確立へ 筑紫女学園大学
N 先駆的マネジメントの構築へ 九州共立大学、九州女子大学
M 渡米研修で改革力をアップ 福岡工業大学
L 組織改革で教育特色化を推進 神戸学院大学
K 先駆的教育システムの構築 大手前大学
J 成果指標の明確化による改革推進 明星大学
I 教職協働で手厚い学生支援 ルーテル学院大学
H 大きな構想で小さく着手 嘉悦大学
G 理事長の人柄が生む教職協働の強み 文京学院大学
F 教職員が背中で見せる教育 群馬医療福祉大学
E 調査で市場の声を聞く実証主義 共愛学園前橋国際大学
D 地域ニーズを現場職員からくみ上げる 高崎商科大学
C 職員参加の王道の改革 長野大学
B 学生を通じて培われる教職協働 松本大学
A 勉強熱心、活発な議論の風土を作る 愛知東邦大学
@ 改革の当事者意識を醸成する 椙山女学園大学