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教育学術オンライン

平成22年3月 第2395号(3月24日)

中教審審議動向
 「情報公開」「社会人受入れ」など審議
 高等教育における 職業教育の充実方策も
 法科大学院の見直しに厳しい提言(予算削減の検討も)

  中央教育審議会では、大学分科会が昨年8月に取りまとめた「中長期的な大学教育のあり方」(諮問)の第二次報告以後の各部会の審議、また、キャリア教育・職業教育特別部会の審議等が活発に行われている。

[文科省]
「スポーツ立国戦略」策定へ
 トップアスリートからヒアリング


[私大団体連]
留学生別科進路状況等 アンケート実施など協議
 日本語教育連絡協議会


[文科省・厚労省]
大卒の就職内定率80%
 私大は前年比7.5ポイント減で苦戦


 
[大学評価学会]
現場はどう変わった?
 大学評価学会の大会


[アルカディア学報]
「高等教育2.0」を考える 21世紀の生涯学習システムの模索 (下) 
  飯吉 透(マサチューセッツ工科大学教育イノベーション・テクノロジー局シニア・ストラテジスト)

 
[経産省]
 教育と産業界つなぐ人材活躍
 経産省がキャリア教育シンポジウム開く


 
[IDE大学協会]
 学習させるのはなぜか
 IDE大学協会がフォーラム


 
[特集]
ラーニング・ポートフォリオ活用授業〈下〉
 
弘前大学21世紀教育センター高等教育研究開発室教授 土持ゲーリー法一

[連載]
高めよ 深めよ 大学広報力〈65〉 こうやって変革した62
 新学部で「新生」めざす
 子ども学部とリハビリ学部 実学で資格取得を支援

 西九州大学

[文科省]
「減らしてません」と文科省
 来年度のスポーツ予算 国際競技力向上へ


[新刊紹介]
「近代日本の『国民防空』体制」
  土田宏成 著

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