平成19年10月 第2291号(10月10日)
■1面
事務局長相当者研修会開く 232大学から331名が熱心に研修
日本私立大学協会は、去る10月3日から5日までの3日間にわたり、神戸市のポートピアホテルにおいて、平成19年度(通算第59回)「事務局長相当者研修会」を開催した。
- [中央教育審議会]
- 中央教育審議会の審議動向 大学分科会等が活発に議論
中央教育審議会の大学分科会は、去る10月3日、東京・千代田区の学士会館において第64回会合を開いた。 - [文科省]
- 設置届出 私大学部設置5校・学科設置14校など
■2面
- [中教審]
- 修了認定の基準など課題検討 教員免許更新制の運用方針を具体化
- [中教審]
- 「審議経過報告」をパブコメ 「高専教育の充実について」
- [アルカディア学報]
- PDCAの全学的定着 政策・予算・実践・評価のサイクル
私学高等教育研究所研究員 篠田 道夫(日本福祉大学常任理事)
■3面
- [文科省]
- 青少年の走、投(20年前比較)は低下 「平成18年度体力・運動能力調査」
⇒文科省記事はこちら - [内閣府]
- 男女共同参画社会に関する世論調査 ⇒内閣府記事はこちら
- [新刊紹介]
- 日本の大学教授市場 山野井敦徳 編著
■4面〜8面
- [審議経過報告]
- 学士課程教育の再構築に向けて
1面に既報のとおり、中央教育審議会大学分科会の制度・教育部会学士課程教育の在り方に関する小委員会が取りまとめた『学士課程教育の再構築に向けて』(審議経過報告)の全文は次のとおり。
はじめに 〜今なぜ「学士課程教育」か〜
第一章 経緯と現状に関する基本認識
第二章 改革の基本方向 〜競争と協同、多様性と標準性の調和を〜
第三章 改革の具体的な方策
第一節 学位の授与、学修の評価
第二節 教育内容・方法等
第三節 高等教育との接続
第四節 教職員の職能開発
第五節 質保証システム
おわりに 〜改革の加速に向けた社会全体の支援を〜