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教育学術オンライン

平成19年10月 第2291号(10月10日)

1面

事務局長相当者研修会開く 232大学から331名が熱心に研修
 日本私立大学協会は、去る10月3日から5日までの3日間にわたり、神戸市のポートピアホテルにおいて、平成19年度(通算第59回)「事務局長相当者研修会」を開催した。

[中央教育審議会]
中央教育審議会の審議動向 大学分科会等が活発に議論
 中央教育審議会の大学分科会は、去る10月3日、東京・千代田区の学士会館において第64回会合を開いた。
[文科省]
設置届出 私大学部設置5校・学科設置14校など

2面

[中教審]
修了認定の基準など課題検討 教員免許更新制の運用方針を具体化
[中教審]
「審議経過報告」をパブコメ 「高専教育の充実について」
[アルカディア学報]
PDCAの全学的定着 政策・予算・実践・評価のサイクル
 私学高等教育研究所研究員 篠田 道夫(日本福祉大学常任理事)

3面

[文科省]
青少年の走、投(20年前比較)は低下 「平成18年度体力・運動能力調査」
 ⇒文科省記事はこちら
[内閣府]
男女共同参画社会に関する世論調査  ⇒内閣府記事はこちら
[新刊紹介]
日本の大学教授市場 山野井敦徳 編著

4面〜8面

[審議経過報告]
学士課程教育の再構築に向けて
 1面に既報のとおり、中央教育審議会大学分科会の制度・教育部会学士課程教育の在り方に関する小委員会が取りまとめた『学士課程教育の再構築に向けて』(審議経過報告)の全文は次のとおり。
     はじめに 〜今なぜ「学士課程教育」か〜
     第一章 経緯と現状に関する基本認識
     第二章 改革の基本方向 〜競争と協同、多様性と標準性の調和を〜
     第三章 改革の具体的な方策
       第一節 学位の授与、学修の評価

       第二節 教育内容・方法等
       第三節 高等教育との接続
       第四節 教職員の職能開発
       第五節 質保証システム
     おわりに 〜改革の加速に向けた社会全体の支援を〜

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