Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成24年4月 第2478号(4月11日)

中教審 大学分科会
 「学修時間確保し主体的学びの確立を」
 大学教育部会が「審議まとめ」パブコメへ
 カリキュラム体系化教育の組織化など教育の質的転換へ

 中央教育審議会大学分科会の大学教育部会では、平成20年の「学士力答申」等を踏まえながら、教育課程の実質化を目指し、学士課程教育の質的転換を促進する諸方策の議論を重ねてきた。このほど、その“始点”として、「質を伴った学修時間の実質的な増加・確保による主体的な学びの確立」への取組みを柱とした「予測困難な時代において生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ」と題する『審議まとめ』を公表した。その上で6月末までパブコメを実施し、今夏を目途に答申を取りまとめる予定である。(文科省HPに全文掲載中)

 
[日本私立大学団体連合会]

私大団体連第69回総会
 会長に清家氏を再任
 24年度 事業計画案・予算案を承認

 日本私立大学団体連合会(清家 篤会長)は、去る3月28日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷において、第69回総会を開き、会長・副会長を選任するとともに、平成24年度事業計画案、同収支予算案を決めた。また、東日本大震災被災の私立大学等の復興支援活動等の協議を行った。
 
[特別寄稿]

放射線と食物
 自治医大名誉教授 女子栄養大副学長 香川靖雄
 
[私立大学災害対策特別委員会]

福島(郡山市)で被災地支援シンポ
 私大団体連・私短協

 去る3月28日、日本私立大学団体連合会・日本私立短期大学協会で組織する「私立大学災害対策特別委員会」は、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で、第3回会合を開いた。
 
[文部科学省]

長寿社会の“生涯学習”大学等に期待
 検討会報告書 高齢者ニーズへの対応を

 文部科学省の「超高齢社会における生涯学習の在り方に関する検討会」はこのほど、報告書をとりまとめた。報告書では「生涯学習」の重要性が示され、大学等には高度化・多様化する高齢者のニーズに配慮した適切なカリキュラムの開発が期待されている。
 
[帝京大学]

三位一体の新キャンパス完成
 大学棟本館竣工記念式典

 帝京大学(冲永佳史理事長・学長)では、このほど東京・板橋区の板橋キャンパスに医・薬・医療技術の3学部を集結させた大学棟本館が完成し、去る3月16日には、竣工記念式典を挙行した。
 
[千葉工業大学]

豊田耕作先生お別れ会
 去る3月29日、ホテルニューオータニ幕張(千葉県千葉市)にて、学校法人千葉工業大学会長・前理事長の豊田耕作氏のお別れの会が、しめやかに営まれた。
 
[東京都市大学]

都筑区などと協定締結
 東京都市大人間科学部

 東京都市大学(中村英夫学長)人間科学部と横浜市都筑区および同区内に認可保育所を設置する12の社会福祉法人が3月29日、相互の連携・協力に関する協定を締結した。
 
[アルカディア学報]

英国における学生中心の高等教育 教育等情報の発信政策から見えるもの
 秦 絵里(大学評価・学位授与機構評価事業部国際課長)
 
[放送大学ICT活用・遠隔教育センター]

学習評価テーマに国際シンポ
  放送大学ICT活用・遠隔教育センターは、2月16日、幕張メッセ国際会議場にて、国際シンポジウムを開催した。毎年、高等教育におけるICT活用に関連するトピックで開催される国際シンポジウムで、今年のテーマは学習評価であった。シンポジウム開始までには150名を超える参加者で会場はほぼ満席となった。

 
[写真特集]

東日本大震災から1年
 昨年3月11日に発生した東日本大震災から1年が経った。被災地の東北福祉大学、東北学院大学、東日本国際大学では、それぞれ犠牲者等を追悼する式典が営まれた。また、福島県・宮城県以外の私立大学等(金沢工業大学・大阪経済大学・工学院大学・神戸学院大学)においても、犠牲者の鎮魂の祈り及び支援継続等の思いを表した。

 
[科学技術政策研究所]

大学発ベンチャー調査 
 科学技術政策研究所では、大学等(国公私立大学・高専、大学共同利用機関、研究開発独法)発ベンチャーに対するアンケート調査を実施した。
 
[連載]

改革の現場
 ミドルのリーダーシップ O

 筑紫女学園大学 
 
[連載]

大学は往く 新しい学園像を求めて 〈41〉
 十文字学園女子大学
 
[東京家政大学]

寄附講座で「マスコミ論」
 東京家政大の全学共通科目 エフシージーが提供 

 東京家政大学(木元幸一学長、東京都板橋区加賀)は、平成24年度から、全学共通教育科目の「人間教育科目(A群)」に(株)エフシージー総合研究所による寄附講座「現代マスメディア論」など6講座を新設することになった。

Page Top