平成25年8月 第2534号(8月28日)
平成26年度予算概算要求
教育再生・科技振興・耐震化など拡充要望へ
税制改正「学校法人への個人寄附の税額控除要件の見直し」継続要望
優先課題推進枠に「トップレベルの人材育成」「イノベーション人材育成」など重点化へ
「平成26年度予算の概算要求に当っての基本的な方針について」は去る8月8日の閣議で決まっており、義務的経費については前年度予算額と同額を要求。また、裁量的経費については、前年度予算額の1割減(要望基礎額)の範囲内で要求することとされた。ただし、予算重点化の観点から、「新しい日本のための優先課題推進枠」(特別枠)として、該当する諸課題については、要望基礎額の三割増を要望できることとしている。各府省は8月30日に概算要求を財務省に提出する。
高校教育、大学教育の在り方で議論
政府の教育再生実行会議(座長・鎌田 薫早稲田大学総長)は去る8月23日、官邸で第11回会合を開催し、「高大接続・大学入試の在り方に関する討議」を行った。
言葉は世界をつなぐ平和の礎
神田外語大学学長 酒井邦弥
学修環境充実に向け
文部科学省の科学技術・学術審議会学術分科会学術情報委員会はこのほど、学修環境充実のための学術情報基盤の整備について審議まとめを取りまとめた。今年6月に閣議決定された教育振興基本計画等において能動的学修への転換が示され、そのための取り組みとして、図書館の機能強化やICTを活用した双方向の授業など、学習環境の整備が重要視されていることが背景にある。
機械工学の参照基準公表
日本学術会議は8月19日、大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準として、機械工学分野の参照基準を公表した。
招待大会を開催
(学)十文字学園(十文字一夫理事長)は8月3、4の両日「2013JUMONJI CUP」(第14回十文字学園杯女子ジュニアサッカー招待大会)を十文字学園女子大学のグラウンドで開催した。
教育の物的基盤への助成充実を
研究員 浦田広朗(名城大学大学・学校づくり研究科教授)
上智大・岩波書店100周年記念シンポ
7月20日、上智大学創立100周年と岩波書店創業100年を記念するシンポジウム「グローバル時代における日本の大学を考える」が、東京・四谷の上智大学において開催された。
高崎商科大が高大連携“夏合宿”開催
8月7日〜9日の3日間で、東北から九州まで全国各地の高校生約60名と教員約20名が集まり、日商簿記検定1級に関する講義を受講する夏合宿が開催された。
ミドルのリーダーシップ <51>
京都光華女子大学
新しい学園像を求めて〈79〉
東日本国際大学