バックナンバー
令和6年9月 第2978号(09月11日)
文部科学省・経済産業省
博士人材活躍促進方策を論議
文科省と経産省が検討会
文部科学省と経済産業省は8月26日、博士人材の民間企業における活躍促進に向けた検討会を開催した。検討会では博士人材の就職のために、企業・大学・政府が取り組むべき実務的な事項にターゲットを絞って検討していく。6回程度会合を開き、来年3月にはそれまでの検討を踏まえて、企業や大学が参考にできるガイドブックをとりまとめる予定としている。
文部科学省
高度専門人材育成に重点化
概算要求 再推費の新規事業
文部科学省は8月29日、令和7年度概算要求の要求・要望額を公表した。そのうち、高等教育機関の多様なミッションの実現に向けて、国公私立大学を通じた大学教育再生の戦略的推進(大学教育再生戦略推進費)には242億円を要求。
防衛装備庁
先進的基礎研究25件を新規採択
安全保障技術研究推進制度 令和6年度結果を公表
防衛装備庁は8月29日、「安全保障技術研究推進制度」の令和6年度採択結果を公表した。
連載
アルカディアの灯
―地方私大からの緊急提言―⑨
卓越した地域貢献に取り組む松本大学
松本大学・松本大学松商短期大学部
学長
清水一彦
文部科学省
教師の処遇改善にむけて
初等中等教育概算要求 教職調整額の水準を4%から13%に
文部科学省は8月29日、来年度の概算要求を公表した。「質の高い公教育の再生」「新しい時代と学びの実現に向けた学校施設の整備」「高等教育機関の多様なミッションの実現」などに必要な予算を要望した。初等中等関係の主要事項は次の通り。カッコ内は前年度比。
アルカディア学報
谷岡一郎(大阪商業大学理事長・学長)
インタビュー
サイバー上の脅威に組織的に対応
東京電機大学
シーサート 国内外の機関と情報共有
東京電機大学(射場本忠彦学長、工学部、工学部第二部、理工学部、未来科学部、システムデザイン工学部)は、情報セキュリティ対応の学内チームである「東京電機大学シーサート」を設置し、このたび、日本の大学では初めてシーサートの国際ネットワークである「FIRST」に加盟した。シーサートの組織や活動等について、米村修総合メディアセンター課長・シーサート長、シーサートメンバーである総合メディアセンター職員の藤田圭祐氏、長谷部真理氏に聞いた。
連載
高校進路指導室の扉
―新しい高大連携・接続に向けて―
探究が開く未来への扉
生徒委員会が学びをつくり出す
桐蔭学園高等学校教頭 関谷吉史