平成20年5月 第2314号 (5月7日)
■質の高い大学教育の取組募集
"教育GP"の公募要領説明会を実施
本紙二三一二号で既報のとおり文部科学省は、去る四月二十一日、東京・港区のメルパルク東京において、平成二十年度「質の高い大学教育推進プログラム」の公募説明会を開催した。これまでの“特色GP”と“現代GP”を統合した“教育GP”と呼ばれるプログラムで、一二五件程度を選定するもの。
当日は、同省高等教育局の中岡 司大学振興課長が開会の挨拶をし、公募要領を同課の林 正敏専門職が説明した。そのほか、審査要項については、(独)日本学術振興会の担当から説明が行われた。
申請に当っての留意点は
(1)単独大学等での取組、複数の大学等での共同の取組の別を問わず、一つの大学等につき四件の申請可。
(2)複数の大学等での共同の取組については、主となる一つの大学等が代表して申請すること。
(3)次の三区分により申請する。一つの区分に複数の取組も申請可。@教育課程の工夫改善を主とする取組、A教育方法の工夫改善を主とする取組、B上記@、A以外の工夫改善を主とする取組。
また、取組の内容に応じて該当する事項を別に定める分類から三つ以内選ぶことになっている。教育内容・教育方法・成績評価(教養教育の充実、キャリア教育の充実、外国語コミュニケーション能力の育成、ボランティア等の体験活動の充実、GPA等の成績評価基準の導入など)、高大接続(初年次教育の充実、補習教育の充実、高大連携の推進など)、社会的要請の強い政策課題(地域活性化・地域再生への貢献、知的財産関連教育の充実、環境教育の充実など)、その他。
申請は五月二十九日〜三十日、(独)日本学術振興会に提出する。
なお、公募要領・申請書等は同省のホームページを参照し、ダウンロードすること。
問合せ先=同省高等教育局大学振興課大学改革推進室(〇三−五二五三−四一一一〈内線三三一七、三三二一〉)へ。