平成20年6月 第2319号 (6月11日)
■産学共同の研究募集 JSTシーズイノベーション事業
JST(科学技術振興機構)は今年度、大学等と産業界との共同研究によってシーズイノベーションの創出に繋げる事業の研究課題を募集する。
募集するのは、「顕在化ステージ」および「育成ステージ」の研究課題。
[顕在化ステージ]
大学等の基礎研究に潜在するシーズ候補を、研究報告会等を通じて産業界の視点で見出し、顕在化させようとするシーズ候補に関して産と学が共同で提案する研究課題を募集する。
採択後は、「シーズ顕在化プロデューサー」を中心とした企業と大学等の共同研究チームを組織し、シーズ候補の顕在化の可能性を検証するためのフィージビリティスタディを行う。フィージビリティスタディ期間は最長一年、研究費は一課題あたり八〇〇万円程度/年。
[育成ステージ]
イノベーション創出に向けて、顕在化されたシーズを育成するプランを立案する。このプランに関して産学共同で研究(マッチングファンド形式)を行う研究開発課題を募集する。
採択後は、「シーズ育成プロデューサー」を中心とした企業と大学等の共同研究チームを組織し、顕在化されたシーズの実用性を検証することを目的とした研究開発を行う。研究期間は最長四年度、研究開発費は一課題あたり五〇〇〇万円程度/年とする。