平成19年7月 第2281号(7月18日)
■"創造する図書館" オープン記念式典開催
多摩美術大学(藤谷宣人理事長、清田義英学長)では、去る七月六日、東京・八王子キャンパスにおいて、平成七年にスタートした同キャンパス整備事業が、このたびの新図書館の完成をもって概ね完了したことから、「八王子キャンパス整備事業完成・新図書館オープン」の記念式典ならびに披露パーティを催した。
式典の挨拶で藤谷理事長は「創立七○周年記念事業としてスタートした八王子キャンパス計画が、新図書館の完成をもって完了した。この図書館が知の収集だけではなく、創造の場として情報発信していくことができれば、創立七○周年としての新しいスタートにふさわしい事業となるであろう。設計者の伊東豊雄氏には、本学の環境デザイン学科の客員教授としてご指導いただいている縁もあり、この新図書館の知的な挑戦をお願いした。この新図書館がコミュニケーションの図れる“創造する図書館”となることを願ってやまない」との抱負を語った。
その後、黒須隆一八王子市長等の祝辞のほか、タイモン・スクリーチ客員教授の基調講演「読書することと旅すること」、さらに、伊東氏と中沢新一多摩美術大学芸術人類学研究所所長・教授との「非線形の知」と題する対談(司会・港 千尋教授)では、特徴的なアーチ構造を基とする“創造する図書館”から生まれ出る“知”についてなど、興味深い内容が語られた。
なお、記念式典の終了後には、会場を移しての披露パーティも盛大に催された。