私大協発第12395号
平成20年5月7日 |
加 盟 各 大 学 理 事 長 学 長 殿 事 務 局 長 |
日本私立大学協会 会 長 大沼 淳 |
地球温暖化対策への一層のご協力方お願いについて
時下新緑の候ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。
近年、地球温暖化対策は、国内外を問わず国際社会の最重要課題の一つとして大きく取り上げられておりますことは、ご高承の通りであります。
本協会では、昨年沖縄にて開催の秋季総会において全私学連合が策定した「環境自主行動計画」を了承致し、教育と学術研究機関としての私立大学の当該問題への取り組みを一層高めて参りますことを申し合わせました。
各加盟大学では、それぞれの立場から、省エネルギー対策等をも含めて、既にお取り組みをいただいておりますが、なお一層の積極的なご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、本協会では、@地球温暖化対策に関する各種の情報提供等を行政とともに協力しながら継続して行って参りたいこと、A私立学校におけるCO2排出量等実態を把握するために、全私学連合から私立各大学宛に日本私立学校振興・共済事業団を通じて平成18年度を対象とする実態調査を行いましたが、京都議定書における平成20年4月から平成24年度までの第1約束期間中は、毎年、実態調査の実施を予定しておりますこと、B7月2日には本協会独自企画として「地球温暖化対策に関する研究協議会(仮称)」を開催予定でありますことをご報告申し上げます。
何卒、一層のご協力の程よろしくお願い申し上げます。
添付資料
1.京都議定書目標達成計画及び自主行動計画策定に関する経緯
2.環境自主行動計画(平成19年度10月31日申し合わせ全私学連合)
3.京都議定書目標達成計画(抜粋)(平成20年3月28日全部改定)
●詳細はこちらからご覧いただけます。