アルカディア学報
No. | 見出し | 著者 | 教育学術新聞掲載号 |
---|---|---|---|
756 | ChatGPTとどのように付き合うか ~いま、大学教育の存在意義が問われている~ | 土持ゲーリー法一 | 2938号(2023.09.13) |
755 | 「登録日本語教員」の制度 ―施行に関わることを受けて― | 中川仁 | 2937号(2023.09.06) |
754 | 大学を動かすために必要なこと | 岩田雅明 | 2935号(2023.08.09) |
752 | リベラルアーツ教育は「想像」と 「創造」の豊かさを育む | 土持ゲーリー法一 | 2932号(2023.08.04) |
753 | 生成AIは教育機関としての大学に何を問いかけるか | 飯吉透 | 2934号(2023.08.02) |
751 | コロナ禍のなかの学生の経済生活 支出動向をみることも必要 | 岩田弘三 | 2930号(2023.07.05) |
750 | 「内部質保証」とその高度化に向けて ―福岡工業大学における第3期認証評価受審を素材に | 鶴﨑新一郎 | 2928号(2023.06.21) |
749 | 入学前教育の隘路 ―中長期的視点からの取り組みを― | 中世古貴彦 | 2927号(2023.06.14) |
748 | 大学設置基準の改正から 公的質保証を問い直す | 前田早苗 | 2924号(2023.05.17) |
747 | 人類の歴史の大波 キー・コンピテンシーの終焉 | 磯田文雄 | 2925号(2023.05.10) |