キャンパス万華鏡
イベント&コンテスト編
日本私立大学協会加盟校は、中高生を対象としたコンテストや、地域で催すユニークな行事等を開催しています。大学が発信してそこに集う、いくつもの知のかたち、湧き上がるエネルギー、そして新たな息吹等、そこから生み出される連鎖反応まで、リアルな瞬間を写真とともにご紹介します。
杏林大学
論文・翻訳コンテスト&あんずが結ぶ地域交流
①論文・翻訳コンテスト
杏林大学外国語学部では、高校生対象論文・翻訳コンテストを毎年開催している。
課題の中からテーマを選び論文に仕上げる論文部門と、英語、中国語の課題文を日本語に翻訳する翻訳部門があり、毎年全国から多くの高校生が応募し、作品を寄せている。これらの作品を外国語学部のスタッフが審査して、優秀賞、奨励賞をそれぞれ選び表彰。表彰式は、同大八王子キャンパスで開催する杏園祭(学園祭)で行われる。
②あんずが結ぶ地域交流
中国の故事で良医を表す「杏林」が同大の名前の由来だが、その名のとおり同大の八王子と三鷹の二つのキャンパスには、たくさんのあんずの木が植えられている。毎年5月下旬から6月にかけて、校内のあんずの木がたわわに実をつける。昨年からこれらのあんずを収穫して、八王子キャンパス近隣の地域住民と学生があんずジャム作りをして交流を深めている。