バックナンバー
令和2年10月 第2817号(10月07日)
文部科学省
私学助成4378億円を要望
令和3年度概算要求 授業料減免など事項要求
文部科学省は9月30日、令和3年度の概算要求を財務省に提出し、要求・要望額について公表した。コロナ禍により例年の1か月遅れのスケジュールとなり、各省庁の概算要求は、7年連続で一般会計の総額が100兆円を超える規模となった。昨年度と同額を基本とした上でコロナ対策などの経費は上限を設けずに要求を認めることとされたことから、その点において事項要求とするケースが同省の要望内容にも表れている。このたびは、同省概算要求のうち、私学助成について、要求・要望額の4378億円に加えて事項要求の内容について掲載する。
日本私立大学協会
来年度私大関係政府予算要望を協議
私大協理事会 オンラインで開催
日本私立大学協会(佐藤東洋士会長)は9月25日、オンラインで第706回理事会を開催した。令和3年度私立大学関係政府予算要望と私学関係税制改正要望について、そのほか当面する私学振興上の諸問題について協議した。
文部科学省
「議論取りまとめ」は来年に延期
大学入試検討会議 共通テストの実施状況踏まえて
文部科学省は9月30日、第14回の「大学入試のあり方に関する検討会議」(三島良直座長)をオンラインで開き、当初は年内を予定していた会議の取りまとめを来年の大学入試後に延期することを決めた。新型コロナウイルス対策で、異例の日程が組まれる年明けの共通テストの実施状況などを踏まえるべきだと判断した。
アルカディアの風
インタビュー
公衆衛生の専門知識に基づき判断
明海大学のコロナ対策 コロナ対応を教育の一部に
安井学長に聞く
明海大学(安井利一学長、浦安キャンパス:外国語学部、経済学部、不動産学部、ホスピタリティ・ツーリズム学部、保健医療学部、坂戸キャンパス:歯学部)は、浦安キャンパスで6月15日に一部対面授業を再開した。全国的にも早い対面再開には、安井学長の教育者としての哲学があった。安井学長に話を聞いた。
アルカディア学報
日本の大学はコロナ禍を成長と発展の再起点にできるか
オンライン授業を超えて
客員研究員 飯吉透(京都大学高等教育研究開発推進センター長・教授)
企画広告
日本私立大学協会・編
令和3(2021)年度 全国私立大学入学要項連合案内
寄稿
ウイズコロナ~学びの変化を推進する職員
白梅学園理事長 井原徹
連載
コロナ下での意志決定
トップはいかに決断したか ⑪
授業始まり、ほっと一息
静岡産業大学 鷲崎学長に聞く