バックナンバー
令和2年5月 第2805号(05月13日)
政府
令和2年度補正予算が成立
私大の授業料減免支援に3億円
新型コロナウイルス感染症拡大を受けた本年度第1次補正予算が4月30日に成立した。国民への一律10万円給付などを盛り込み、総額25兆6900億円となった。このうち文部科学省関係では、ICTの活用により全ての子供たちの学びを保障できる環境を早急に実現するため、GIGAスクール構想の加速による学びの保障に2292億円など、総額で2763億円が計上された。
政府
遠隔授業 円滑な促進に向け
授業目的公衆送信補償金制度前倒し
政府は4月10日、「授業目的公衆送信補償金制度」の施行を4月28日に前倒しする政令を閣議決定した。
政府
デジタル化・オンライン化促進を提言
政府 経済財政諮問会議を開催
政府は4月27日、首相官邸において、第6回経済財政諮問会議を開催した。
文部科学省
学生に確実に支援情報を
文科省が事務連絡
文部科学省は4月30日、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、困難や不安を抱えている学生等が増えてきている状況を鑑み、各大学等に学生等の修学支援とともに学生ひとり一人に確実に情報が行き渡るように事務連絡を発出した。
アルカディアの風
文部科学省
留学生30万人計画達成
外国人留学生在籍状況調査 中国約12万5千人で8.3%増
文部科学省は、4月22日に「外国人留学生在籍状況調査」及び「日本人の海外留学者数」等について調査結果を取りまとめ発表した。同調査は、日本学生支援機構(JASSO)が、行っている外国人留学生の在籍状況や日本人学生の海外留学状況等の調査、および同省がOECD等における統計をもとに、日本人の海外留学者数を集計したもの。
春の叙勲・褒章
アルカディア学報
研究員 杉谷祐美子(青山学院大学教育人間科学部教育学科・教授)
コロナ対策
教育でのクラウドの活用を進めよ
大学のオンライン授業の動向
新型コロナウイルス感染拡大とともに、文部科学省は、3月24日の通知で学生等の感染を防止する観点から、各大学に遠隔授業の活用を促すとともに、大学設置基準等の弾力的運用を通知した。この間の大学のオンライン授業の動向をまとめた。
連載
鳥取看護大学
寄稿
目的・目標の明確化が重要
東京大学 中村長史
寄稿
単位制を再考する
eラーニングによる学修時間をどう確保するか
京都情報大学院大学副学長 土持ゲーリー法一