バックナンバー
令和2年2月 第2797号(02月19日)
文部科学省
学校法人は経営基盤強化を
文科省が協議会 開催高等教育政策動向を解説
文部科学省は1月28日に、都内において「令和元年度学校法人の運営等に関する協議会」を開催した。学校法人の理事長らを対象に、学校法人および私立大学等の円滑な運営に資するため、これらに関する施策の概要、事務の適正な処理等に係る基本的な事項について周知を図ることを目的としている。高等教育に係る政策動向について、同省の担当官らが解説を行い、学校法人の関係者が多数参加した。
文部科学省
新型コロナウイルス対応
文科省 留学生に勧告
萩生田光一文部科学大臣は2月7日、文部科学省ホームページにおいて、新型コロナウイルス感染症に関して、学校教職員等に向けたメッセージを掲載した。
日本私立大学協会
令和2年度事業計画案・予算案を協議
私大協 私高研の運営委開く
日本私立大学協会(福井直敬会長)は、2月3日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で、第26回私学高等教育研究所運営委員会を開催し、今後の研究所の在り方などについて協議した。
中央教育審議会
時代に即した教育体制整備を推進
中教審総会 萩生田文科大臣が出席
中央教育審議会(渡邉光一郎会長)は1月24日、文部科学省において第124回総会を開催した。
中央教育審議会
自己点検・評価は義務化へ
中教審教員養成部会 教職課程の基準WG
中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会教職課程の基準に関するワーキンググループは、2月7日、第8回会合を開いた。これまで教職課程の水準の維持・向上や、効果的で効率的な実施を図るため、教職課程の基準の在り方について議論してきた。最終回となる今回は、「複数の学科間・大学間での共同による教職課程の実施体制について(報告書案)」をまとめるとともに、今後のスケジュールを提示した。
日本私立大学協会
魅力ある大学づくりに邁進
私大協中部支部で新年懇談会
日本私立大学協会中部支部(支部長=後藤泰之愛知工業大学理事長・学長)は、1月20日、名古屋市にある名古屋マリオットアソシアホテルを会場に、中部支部新年懇談会を開催した。
アルカディア学報
研究員 両角亜希子(東京大学大学院教育学研究科 准教授)
連載
鹿児島純心女子大学
寄稿
私立学校法改訂をどう読むか
組織と戦略の一体改革推進の視点で
桜美林大学
日本福祉大学学園参与 篠田道夫
日本福祉大学
卒業時の質保証など論議
日本福祉大学等APシンポジウム
企業まじえパネルディスカッション
文部科学省の「大学教育再生プログラム」(AP事業)のテーマⅤ採択校共催で、12月22日、日本福祉大学東海キャンパスにおいてシンポジウムが開催され、全国の高等教育機関や企業等から約110人が参加した。同省による補助期間最終年度である今年度は、「高等教育改革と卒業時の質保証」をテーマに、各校が4年間に亘るAP事業を振り返り、社会の求める人材像の変化に対応した卒業時の質保証の取組の到達点と成果を発表した。