加盟大学専用サイト

バックナンバー

令和元年7月 第2775号(07月17日)

日本私立大学団体連合会            

令和2年度私大関係政府予算・税制改正要望協議
会長に長谷山氏 選出
私大団連総会開く  要望実現のための活動を

日本私立大学団体連合会は7月2日、第84回総会を開催し、新しい会長に慶應義塾大学の長谷山彰塾長を選出した。また、令和2年度私立大学関係政府予算及び税制改正に関する要望案について協議した。

日本高等教育評価機構                  

"変化の時代"の私大の役割とは
日本高等教育評価機構が協議会

公益財団法人日本高等教育評価機構(相良憲昭理事長)は7月10日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷において、令和元年度評価充実協議会を開催した。

科学技術・学術審議会             

「研究基盤」の充実に向けて
科技・学術審 研究開発基盤部会 中間とりまとめ公表

科学技術・学術審議会の研究開発基盤部会は6月25日、「「研究力向上」の原動力である「研究基盤」の充実に向けて」と題した、第6期科学技術基本計画に向けた重要課題の中間とりまとめを公表した。

総務省                      

Society5.0を展望
総務省の情報通信白書  デジタル経済の特質示す

総務省は、我が国の情報通信の現況及び情報通信政策の動向について国民の理解を得ることを目的として、「情報通信に関する現状報告」(情報通信白書)を公表した。今回の白書では、特集テーマを「進化するデジタル経済とその先にあるSociety 5.0」とし、平成時代を中心にICTのサービス・技術、産業、グローバル経済がどのように進化・変化したのかについて振り返るとともに、デジタル経済の特質を示した上で、デジタル経済の進化の先にあるSociety5.0を展望した。

アルカディア学報

広報は重視されているのか
―広報の有用性と今後の方向性

研究員  岩田雅明(新島学園短期大学学長・大学経営コンサルタント)

福祉系大学経営者協議会                

これからの福祉大の役割考える
福経協 設立10周年記念講演会を開く

福祉人材養成に取り組む全国26大学(私立25大学・公立1大学)で構成する「福祉系大学経営者協議会(福経協、丸山悟会長)」は、2009年6月の設立から10周年を迎えた。これを記念して、去る6月14日(金)、国際医療福祉大学東京赤坂キャンパスで設立10周年記念講演会を開催した。参加者約70人。団塊ジュニア世代が65歳を迎え始める「2040年」の社会を見据え、これからの福祉人材養成課題と福祉系大学が果たす役割を考える契機とした。

連載               

高等教育の明日 われら大学人 <87

大学入試志願者数日本一の仕掛人の近畿大学総務部長
世耕石弘さん