バックナンバー
平成29年4月 第2682号(04月12日)
日本私立大学団体連合会
私大関係政府予算の拡充へ
私大団体連 「私大振興に関する協議会」を開催
"骨太方針"向け提案実現を
私大関係者らと協議
日本私立大学団体連合会(会長=鎌田 薫日本私立大学連盟会長、早稲田大学総長)は3月28日、東京・千代田区のホテルニューオータニで「私立大学の振興に関する協議会」を開催した。同協議会は、私立大学等経常費補助の補助割合が10%を切った問題をはじめ、私立大学が抱える諸課題について、文教関係国会議員と意見交換を行うとともに、今後の私立大学の役割や、振興方策等について協議することを目的として立ち上げられた。同連合会は同協議会を中心に、国会議員への働きかけを行い、私立大学関係政府予算等の拡充実現に向け、政府が6月にまとめる「骨太方針2017」への提案の実現を目指していく予定。
日本私立大学団体連合会
29年度事業計画案・収支予算案を承認
私大団体連 79回総会を開催
日本私立大学団体連合会(鎌田 薫会長)は、3月28日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷において、第79回総会を開催した。
同連合会の平成29年度事業計画案及び平成29年度収支予算案について審議、また、「私立大学の振興に関する協議会」、平成30年度私立大学関係政府予算要求並びに税制改正要望の方針及び今後の対策活動について等を協議した。
中央教育審議会
高等教育のグランドデザイン審議始まる
9期初の大学分科会開催
大学分科会は、3月29日、第9期初めての会合を開催した。第8期に引き続き、分科会長は永田恭介筑波大学長、副分科会長は北山禎介三井住友銀行取締役会長と村田 治関西学院大学学長が選任された。3月9日、松野博一文部科学大臣から「我が国の高等教育に関する将来構想」、いわゆる高等教育のグランドデザインについて諮問があったが、このたびの分科会では、主にこのグランドデザインを2年弱かけて審議していく。
アルカディア学報
戦略の実質化を図るマネジメント
学長のリーダーシップで"卓越した"教育づくりに挑む
― 比治山大学
研究員 増田 貴治(学校法人東邦学園理事・法人事務局長・学長補佐)
高校進路指導室の扉―新しい高大連携・接続に向けて―
未来を創造できる生徒を育む教育を目指して
~東日本大震災から学んだこと~(上)
福島県立福島高等学校進路指導主事 浜田 伸一
連載
東海学園大学