私立大学の経営倫理について(ご周知方お願い)
私大協発第12394号
平成20年5月7日
加盟各大学
理事長
学長殿
本協会評議員
日本私立大学協会
会長 大沼淳
時下、ますます御隆昌の趣、慶賀の至りに存じ上げます。
平素は、我が国高等教育の進展と私学教育の充実に特段のご尽力をいただいておりますことに衷心より深甚なる敬意を表します。
さて、早速ではありますが、このたび、本協会をはじめとする日本私立大学団体連合会及び日本私立短期大学協会では、同封別紙の通り、「私立大学経営倫理綱領」及び「私立大学の経営に関する指針」の一部修正を行い、この旨を加盟各大学宛にご周知方お願いを申し上げることになりました。
ご高承の通り、私どもは、平成元年7月3日、私立大学のわが国の高等教育に果たす役割と社会的責任の重要性に鑑み、自主的に「私立大学経営倫理綱領」を作成し、さらに「私立大学の経営に関する指針」を定め、社会に公表し、このための努力を払って参りました。
今回の一部修正は、最近における大学関係法令の改正や、大学設置・学校法人審議会の大学設置分科会及び学校法人分科会の両分科会長からそれぞれ大学運営に関するコメントが発表され、大学運営の適正化に対し一層の配慮が求められる状況にありましたことから、慎重なる審議検討を経て取りまとめられたものであります。
つきましては、ここに、関連資料を送付申し上げますとともに、この段につきまして特段のご配慮を賜りますようここによろしくお願い申し上げます。
なお、本協会では、3月27日開催の春季総会においてご承認をいただいておりますこと、念のため申し添えます。
【配付資料】
- ○私立大学経営倫理綱領
- (日本私立大学団体連合会・日本私立短期大学協会:平成20年4月18日)
- ○私立大学の経営に関する指針
- (日本私立大学団体連合会・日本私立短期大学協会:平成20年4月18日)
- ○11月答申の提出に当たって
- (大学設置・学校法人審議会会長コメント:平成19年11月27日
- ○近年の審査を振り返って
- (大学設置・学校法人審議会 学校法人分科会長コメント:平成20年2月27日)