米国の大学経営戦略(目次)
第I章 高等教育機関の歴史と現状 
   1 わが国における高等教育機関の歴史
   2 戦後における高等教育の大衆化
   3 私立大学・短大を取り巻く現状

第II章 米国における大学の歴史と概要
   1 米国の高等教育機関
   2 マ−ケティング手法導入の背景
   3 大学ランキング

第III章 米国のマ−ケティング戦略
   1 マーケティングの概念と教育機関
   2 営利組織と非営利組織のマ−ケティング
   3 組織志向と顧客志向
   4 エンロールメント・マネジメント (学生支援)
   5 大学の使命 (ミッション・ステートメント)
   6 大学をめぐる2つの論理
   7 リーダーシップ

第IV章 アメリカの大学の入学者選抜制度
   1 大学の入学制度とアドミッションズ・オフィスの役割
   2 評価資料と評価基準について
   3 A.O. の問題点と日本導入の際の注意事項
   4 まとめ

第V章 米国大学のマーケティング成功例
   1 デューク大学
   2 サンタクララ大学
   3 アメリカ国際経営大学院 (サンダーバード大学院)

第VI章 アクレディテーション
     ―アメリカの大学認定制度―
   1 アクレディテーション、 その理念と概要
   2 新規アクレディテーション・プロセス
   3 セルフスタディーとスタンダード (基準)
   4 ウェスタンオレゴン州立大学
     ―アクレディテーション継続認可への軌跡―
   ニューイングランド地区基準協会
   自己点検の指針
   <資 料> Standards for Accreditation 認定基準

第VII章 私立大学の経営戦略に関する意識調査
   1 調査の目的
   2 調査対象と調査期間
   3 調査項目
   4 調査結果と分析
   <資 料> 大学経営戦略実態調査

第VIII章 私立大学のマーケティング戦略
   1 私立大学の環境適応能力
   2 マーケティングの展開
   3 マーケティング展開の組織
   4 マーケティング組織の構築

第IX章 これからの私学経営
     ― 大学審議会の提言を受けて―
   1 大学と 「市場」
   2 これからの私学の管理運営

 
参考資料
     Fact Book on Higher Education
     アメリカ高等教育データ (抜粋)

参考文献