米国の大学経営戦略(目次) |
第I章 高等教育機関の歴史と現状
1 わが国における高等教育機関の歴史
2 戦後における高等教育の大衆化
3 私立大学・短大を取り巻く現状
第II章 米国における大学の歴史と概要
1 米国の高等教育機関
2 マ−ケティング手法導入の背景
3 大学ランキング
第III章 米国のマ−ケティング戦略
1 マーケティングの概念と教育機関
2 営利組織と非営利組織のマ−ケティング
3 組織志向と顧客志向
4 エンロールメント・マネジメント (学生支援)
5 大学の使命 (ミッション・ステートメント)
6 大学をめぐる2つの論理
7 リーダーシップ
第IV章 アメリカの大学の入学者選抜制度
1 大学の入学制度とアドミッションズ・オフィスの役割
2 評価資料と評価基準について
3 A.O. の問題点と日本導入の際の注意事項
4 まとめ
第V章 米国大学のマーケティング成功例
1 デューク大学
2 サンタクララ大学
3 アメリカ国際経営大学院 (サンダーバード大学院)
第VI章 アクレディテーション
―アメリカの大学認定制度―
1 アクレディテーション、 その理念と概要
2 新規アクレディテーション・プロセス
3 セルフスタディーとスタンダード (基準)
4 ウェスタンオレゴン州立大学
―アクレディテーション継続認可への軌跡―
ニューイングランド地区基準協会
自己点検の指針
<資 料> Standards for Accreditation 認定基準
第VII章 私立大学の経営戦略に関する意識調査
1 調査の目的
2 調査対象と調査期間
3 調査項目
4 調査結果と分析
<資 料> 大学経営戦略実態調査
第VIII章 私立大学のマーケティング戦略
1 私立大学の環境適応能力
2 マーケティングの展開
3 マーケティング展開の組織
4 マーケティング組織の構築
第IX章 これからの私学経営
― 大学審議会の提言を受けて―
1 大学と 「市場」
2 これからの私学の管理運営
参考資料
Fact Book on Higher Education
アメリカ高等教育データ (抜粋)
参考文献 |
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